2014年06月16日

SL人吉 その1

二日間にわたって撮り鉄したSL人吉に今日は乗車。
SL人吉で熊本〜人吉間を往復し、その後の行程の都合で人吉まで行き宿泊です。

SL人吉 その1

SL人吉を牽引するのは58654(8620形蒸気機関車58654号機)で、新造されたのは1922年・大正11年のことである。1975年(昭和50年)3月に約300万kmを走って廃車となり、肥薩線矢岳駅前の人吉鉄道記念館にて静態保存された。
小倉工場で大がかりな修復が実施され、1988年(昭和63年)に熊本駅ー宮地駅間で「SLあそBOY」として現役復帰。2005年(平成17年)の運行シーズン直前に車両故障を起こし、修復不能と判断され運用離脱、静態保存状態となる。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていることが判明し、2007年(平成19年)から修復を開始。台枠を新製するなど約4億円が投じられ、2009年(平成21年)4月からSL人吉として運転が開始された。

SL人吉 その1

八代方からDE10形ディーゼル機関車に牽引されて熊本駅5番ホームに入線。
発車まで40分ほどある。ずいぶんと早い入線であります。まだホームにお客さんの姿はあまりありません。今のうちに客車内などを撮影しておきます。
SL人吉の編成は、⇦人吉方 1号車ー2号車ー3号車 熊本方⇨の組成です。
各車両共中間部分にショーケースが設けられ、1車両で二つの雰囲気があります。編成全体では六つの雰囲気が楽しめるということですね。

3号車の人吉側の座席です。
SL人吉 その1

デッキと客室の仕切はのれん。
SL人吉 その1

客室中間のショーケースにはSLが。
SL人吉 その1

SL人吉 その1

しっかりとくまもんも乗車しております。
SL人吉 その1

そうこうしているうちに乗客も増え(指定券は売り切れ)9時44分定刻に熊本駅を発車。

同じカテゴリー(鉄分満点旅行記)の記事画像
伊豆急100系電車
下田へ行ったのは
マリンエクスプレス踊り子
成田エクスプレス車両に乗ってきた
いさぶろう・しんぺい
俯瞰大畑スイッチバック
同じカテゴリー(鉄分満点旅行記)の記事
 伊豆急100系電車 (2015-02-06 17:27)
 下田へ行ったのは (2015-02-05 17:42)
 マリンエクスプレス踊り子 (2015-02-04 17:46)
 成田エクスプレス車両に乗ってきた (2015-02-03 18:27)
 いさぶろう・しんぺい (2014-07-02 00:54)
 俯瞰大畑スイッチバック (2014-06-30 00:55)
Posted by くろちゃん at 01:16│Comments(0)鉄分満点旅行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
SL人吉 その1
    コメント(0)